2017.12.5 経営者モーニングセミナー講師:家庭倫理の会 副事務長 山川 延華 氏

テーマ:つながる倫理

講師プロフィール
平成元年 花巻市生まれ
平成20年 花巻南高校卒業
平成22年 結婚し盛岡に住む
平成24年 夫が逮捕される
平成24年 江刺市派遣社員として再出発
平成24年 夫の母と同居、同時に夫が正社員となる
平成27年 家庭倫理の会岩手・花巻支部班長
平成27年 北上市に転居、現在、花巻市内高齢者施設で事務職勤務
平成29年 家庭倫理の会岩手・副事務長

講話内容
①お互い20歳で結婚、それから2年、突然刑事さんが来て夫が窃盗罪で逮捕されてしまいました。その体験を報告いたします。
②知的障害のある夫の母との生活

受講者感想その1:佐藤工夢店株式会社 代表取締役 佐藤 誠
MSの次第を拝見し、講話内容が刺激的で一体どういうお話になるのか非常に気になっていました。

ご夫婦でお互いを思いやる気持ちがすごく伝わってきて、ご講話を拝聴しご夫婦のやりとりが目に浮かぶようでした。

また、ご両親もこれを乗り越えた時に大きな器になると言ってくれたこと、自分が変わらなくてはという気づきに達したことなど夫に感謝するほどの変化に私も見習いたいと思いながら拝聴いたしました。

本日はありがとうございました。

受講者感想その2:(有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄
20歳で結婚され、間もなく刑事事件に巻き込まれ、その後義母の看護といろいろご苦労なされました。20代でのご苦労とそれを乗り越えている力は、ご両親がずっと倫理を勉強され指導や影響の他にご自身も家庭倫理の会で勉強されている事もありますが、夫への愛、家族への思いやり等淡々と話され、私が変われば夫が変わる、それを実践され乗り越えたのだと思います。
そして自分を好きになり倫理に出会い周りにめぐまれるよう努力した結果と感じました。
事件があったからこそ今の幸せがある、20代で7こういう心境を語るとは本当にすばらしい事ですごい講話でした。ありがとうございました。