テーマ:野球が好きだ
講師プロフィール
昭和41年 生まれ
平成28年 奥州市倫理法人会会長
◆講話内容◆
好きだった野球なのに挫折、父との関係、子供に救われた話です。
受講者感想その1:株式会社カミヤ 代表取締役 鈴木 正幸
本日の講話者、佐藤一磨氏は私が単会会長をさせて戴きました8月までは県倫理法人会役員会では隣席で毎月お会いしておりましたが講話をお聴きするのは初めてでした。
佐藤一磨氏が野球好きで、野球少年だったことも初めて知りましたし、挫折して息子さんに自分の果たせなかった期待をかけた話を今日初めてお聞きしました。
お父上との確執の話をさらりと話されましたが、倫理法人会の講話としてはそのあたりをもっと突っ込んでお聞きしたかったなと欲求不満の残るご講話でした。
受講者感想その2:ジブラルタ生命 営業 佐藤 友秀
今朝は奥州市倫理法人会佐藤一磨会長のテーマ「野球が好だ」を拝聴させていただきました。幼少期から大好きでやられていた野球を病気によってあきらめなければならなくなった悔しさを今は息子さんがその思いを引き継ぎマウンドに立っている父と子の絆を終始感じる講話でした。講話の冒頭では野球を好きになったきっかけであったお父様とのキャッチボールが印象的で、父と子、親子三代が野球を通して、教育や生き方を伝えていたのだと感じる講話でした。私自身も父と息子という縦の関係を考えながら拝聴させていただき考えるいい機会をいただけたような気がします。テーマの如くストレートに伝わる貴重なお話をありがとうございました。