2018.8.28 経営者モーニングセミナー講師:法人局参事 法人アドバイザー 株式会社 三田商会 代表取締役 三田 望 氏

テーマ:倫理って何だ

講師プロフィール
昭和22年 満州吉林市生まれ。翌年引揚、奇跡的に内地に生還。幼少を神奈川県大磯で過ごす
昭和34年 郷里岩手に帰り、地元中・高校卒業
昭和44年 大学卒業後、家業に従事
昭和46年 結婚(一男二女、孫4人に恵まれる)
昭和63年 株式会社三田商会代表取締役、現在に至る
     ガソリンスタンド、プロパンガス、住宅設備、生活雑貨
現在妻と二人暮らし Jijibabaホーム定員2名
倫理歴
平成 8年 花巻市倫理法人会入会
平成10年 花巻市倫理法人会会長
平成15年 いわて継走塾 塾長
平成18年 岩手県倫理法人会 会長
平成20年 倫理経営インストラクター拝命
平成21年 法人スーパーバイザー拝命
平成28年 法人局参事 法人アドバイザー拝命
 好きな言葉 疾風に勁草を知る
 好きな17ヶ条 運命は自らまねき境遇は自ら造る

受講者感想その1:(有)げいび観光センター 常務取締役 佐々木 明和
本日は法人局参事法人アドバイザーの三田望氏にお話をいただきました。
終始優しい語り口に、分かりやすい言葉を選んでのお話は、すっと心に入ってきました。
次年度普及拡大委員長として、鈴木哲新会長を支える立場の私にとって、役について考える機会をいただけたことは、正にタイムリーで、得難い機会でした。自分で受けた役をどう受け止め、自分がどう変わっていくか。うまくいかないから気付きが生まれるとの指導に、失敗を恐れず、全力で事にあたる大切さを学びました。
また、相手の立場になって考える。相手がどうされたいのか。余裕のある自分でなければ、なかなかたどり着けない境地ですが、実践する決意を致しました。

受講者感想その2:有限会社大工業 代表取締役 佐藤 幸淑今回は、法人局参事 法人アドバイザーの三田望様を講師に「倫理って何だ」と題してご講話を頂きました。
お話の内容は、倫理運動が始まった経緯や倫理法人会のあゆみなど、倫理法人会の会員なら知っておかなければならない大変重要な事柄を非常に丁寧にわかりやすくお話くださり、たいへん勉強になりました。
また、万人幸福の栞にはすべて網羅されているのだと改めて栞が存在する意義を感じることができました。
中でも一番心に響いたのは、「苦難は幸せ」という考え方は今までの私では想像もできなかった、素晴らしい心の在り方だと痛感致しました。
私もこれからは、そのように考え、そして実践していきたいと思います。
今回も素晴らしい学びの機会を与えてくださった三田アドバイザー様、そして一関市倫理法人会会長はじめ皆さまに感謝申し上げ感想とさせて頂きます。
ありがとうございました。