2015.12.22 花巻市倫理法人会 副会長 高橋 勝芳 氏

テーマ「『...のつもり』の倫理」

講師プロフィール
昭和20年生まれ(70歳)
花巻市出身
税務署勤務28年間
47歳で税理士開業

受講者感想その1:世嬉の一酒造(株)専務 佐藤 紘子
今朝は1001回目のモーニングセミナーでした。先週の1000回記念のMSも盛大に有意義に行われました。134名の参加は嬉しいことでした。初代会長の「やればできる」が証明された1000回記念でした。
今年最後の栞は万象我師。1001回は始まりでもあり万象我師をかみしめながら始まりたいと思いました。
ご講話は花巻市倫理法人会副会長の高橋勝芳様でした。まず今週の倫理956号「手紙が紡ぐ夫婦関係」をお読み下さり、ご自分にかんがみて夫婦関係の難しさをお話になりました。
税務署時代のお話は興味深く楽しくお伺いいたしました。
今年最後のモーニングセミナー沢山の方々にお世話になりありがとうございました。来年の決意表明しっかり考えたいと思います。

受講者感想その2:(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子
1、税務署勤務28年間
調査相手からは嫌われる仕事、いい仕事をすれば報告書を多く書くことになる。
いい仕事をしても給料は上がらず、喜ばれる仕事をと思い47歳にて税理士を開業。
2、「解ってるつもり」の倫理
平成15年倫理法人会入会、わかってるつもりでいたが、解っていなかった。
実践してこその倫理、長く勉強して行こうというところに感動。
すべて思うようになったら、勉強や修行は必要なくなる。出来ないからこそ、日々勉強が必要だと思いました。