2016.6.21 経営者モーニングセミナー 講師:(一社)倫理研究所 法人レクチャラー 渡辺 芳次 氏

テーマ「倫理と超二流を目指して」

講師プロフィール
昭和22年 生まれ 68歳
昭和47年 結婚、一男一女を儲ける
 長男(海自勤務・一等海佐)+嫁+孫二人
 長女(元高校教師)+連合い(内科医)+孫二人
 趣味:ゴルフ、そば打ち、東洋蘭(寒蘭)栽培、旅行

略歴並びに職歴
 昭和46年 青山学院大学経営学科卒業
 昭和46年 東京パレスホテルに入社
 平成11年 東洋国際石油株式会社(コスモ石油特約店)入社
 平成18年 アメリカンファミリー生命保険募集代理店開業する

受講者感想その1:世嬉の一酒造(株)会長 佐藤 胱僖
今朝の講話は、講師の渡辺先生の生き方のすごさ素晴らしさを感じるお話でした。テーマやレジメに触れる部分は時間の関係でさわり程度でしたが、幼少の頃から現在に至るまでのお話は興味深いものでした。
小学生の時お父さんが日々話してくれた人生訓が倫理の教えそのものであったこと、高校の時のテストのアップダウンと努力してクラス一番になったこと。
生保会社の代理店として独立後、最初は並みの成績だったのが、倫理の実践でずっとAクラスの業績を続けていること、富士研の研修の魅力、奥様とのスキンシップの実践など、純情で明るい実践と努力を続けておられるであろうすごさ素晴らしさを実感した朝でした。

受講者感想その2:(有)げいびレストハウス 常務取締役 佐々木 朋和
自分の個性は先祖の代表、子の代、孫の代のために自分を磨かなければならないとの教えに感銘を受けました。
そしてその磨き方として、一味違った超二流を目指すこと。それを喜んで聞くこと。そいて続けること。いずれもできるようでなかなかできないことです。一度途絶えてもまた続けることの大切さ。実践して行きたいです。