2016.6.28 経営者モーニングセミナー講師:盛岡みなみ倫理法人会 普及拡大委員長 細田 正一 氏

テーマ「三方良しの経営をめざして」
講師プロフィール
昭和57年 生まれ
平成12年 父親の元で大工の見習い始める
平成16年 細田建築工業に屋号変更
平成25年 (株)細田工業設立、代表取締役となる
平成26年 盛岡みなみ倫理法人会入会

受講者感想その1:東部トップツアーズ一関 支店長 畠山 博人
夏至も過ぎ、一関に来てはや半年が過ぎようとしています。
経営者モーニングセミナーとのご縁にあらためて感謝申し上げます。
本日は朝から雨降りですが、元気を出して参加させていただきました。
講師の先生は盛岡みなみ倫理法人会細田正一氏です。
挨拶に先立ち、伝えたいことを素直に話すことが大事だとおっしゃっていました。私もそのとおりだなあと思いつつ、難しいことだなと感じているところです。
仕事でも日常でも肝心な事だと思います。
”理解してから理解される”この言葉を思い出し、相手のことを良く理解し思いを寄せることがまず最初スタートだと思いますし、それから自分のことが理解してもらえるのだと思っています。
日常の実践を継続して、素直な心で明るく前向きに本日も頑張って行きたいと思います。

受講者感想その2:世嬉の一酒造(株)専務取締役 佐藤 紘子
座席にかわいい猫のパンフ・チラシを兼ねた名刺が置いてあり、流石と思いました。仕事が早い。34歳の細田さんの雰囲気から若さとやる気が感じられ、初めから話に引き込まれました。
三方よしとは、売り手・買い手・未来(環境)よしの三方と聞き、ますます細田さんの姿勢がわかり、楽しかった早朝の勉強会でした。
朝食会の時に、飲食業の仕事に人が集まらない悩みを話したら、即座に若鮨の伊藤社長の話をしてくださいました。
若いけどもまずは10年、30年と続く企業を目指すとのこと。未来を見据えている頼もしい若社長でした。
今朝はよい学びの時間をありがとうございました。