2016.2.23 経営者モーニングセミナー講師 一関市教育委員会 教育長 小菅 正晴 氏

テーマ「一関の教育、ことば算数」

講師プロフィール
千厩町生まれ、千厩在住。
大学卒業後、埼玉県・岩手県内で中学校理科教員
その後一関市・岩手県教育委員会勤務
現在、一関市教育長

受講者感想その1:KCSセンター一関 佐藤 隆夫
ことばの力を育てる教育「ことばの時間」と称して一関の教育委員会が取り組んでる内容をお聞きしました。
「美しい心」は「美しいことば」によって磨かれる。感心しました。私も男3人育てましたが、言葉に気を付けて来なかった事を振り返ってしまいました。
ことばの持つ力で心の豊かさや徳性をはぐくむ事を日々のちょっとした授業に取り入れ実践されていることを聞き、これから成長していく子供たちが、どのような大人になっていくのか楽しみです。
また、自ら「ことば」を見つめ直し、仕事に生かしていかなければと思い、実践したいと思います。
これからはすれ違う子供たちの会話が気になることでしょう。

受講者感想その2:呉服のたかはし屋 高橋市郎兵衛
小菅委員長の歯切れのいい語り口に魅了されました。
準備して配布された資料は内容が充実した、わかりやすく図解された方針書でした。
教育の最も大切な目標は「心」を育てること。そして「美しい心」は「美しいことば」によって磨かれること。ゆえにことばの力を育てる教育を進めるために「ことばの時間」を取り入れていることの説明をいただきました。幼稚園・保育園から小学校までことばを大切にする教育を行っているそうです。
地元の市でこのような積極的な教育を行っていることに驚きましたが、素晴らしいカリキュラムを頼もしく感じました。
「ことばの時間」では一関市ゆかりの人物を取り上げていくそうですが、地域を誇りが芽生えたらうれしいですね。