2016.3.1 経営者モーニングセミナー 講師:けせん倫理法人会 副会長 小川 廣文 氏

テーマ「変化先取り」
講師プロフィール
1991年 有限会社サクセスマスターズ岩手 設立
     (教育教材販売)
1999年 有限会社オフィスワン(事務代行)設立
2002年 本社移転
     (大船渡町字砂森1-32信魚連ビルへ)
2002年 オフィス小川 開業
     (有)オフィスワンにクリーニング部門 開設
2003年 オフィス小川に人財派遣部門 開設 (厚生労働大臣許可 般03-08-0001)
     (有)オフィスワン増資により、(株)小川に社名変更
2004年 (株)小川にて碁石海岸レストハウス管理運営開始
     大船渡市指定管理業務受託開始(現在3件)
2011年 東日本大震災により、本社・クリーニング工場流失
     盛町に仮事務所・仮工場を復旧
2012年 クリーニング工場拡張のため、大船渡町地の森の仮設店舗に本社を移転
2013年 猪川町字千刈にクリーニング工場新設
     現在に至る

受講者感想その1:世嬉の一酒造(株)会長 佐藤 晄僖
 今朝の講師は、けせん倫理法人会の小川廣文副会長さんです。
「変化先取り」のテーマでご自分の手掛けてきた仕事の展開と、取り組み姿勢について話してくださいました。
 赤字のクリーニング工場の立て直し、捨てられたレストハウスの再生など、次々と割りに合わない(?)仕事をあえて引き受け続けて来られたとのことです。
 「頼まれごとは試されごと」「気がついたらすぐ行う」「続ける」など、倫理の学びによるそうです。大船渡市からの指定管理も三つ受けているとのことでしたが、まだ増えるのかもしれません。
 「自分のためというより大船渡のためになると思って取り組んで来た」とおっしゃってましたが、それが「さんまラーメン」やNHKのテレビドラマへの楽しく結実していくのも、小川さんの「純情な」実践がもたらした結果と納得し敬服したのでした。

受講者感想その2:ジブラルタ生命 佐藤 友秀
小川氏の起業する過程を詳しくお話していただき、その中での苦難、そして倫理との出逢い、どの話も興味深く聞かせていただきました。中でも印象に残ったのが、従業員さんとの対立の場面です。さらりと話されていましたが、その場面を想像すると、かなり追い詰められた状態だったのではないかなあと感じました。しかしそこからの復活劇がまさに圧巻でした。
 私も小川氏のように強いメンタルを磨いていきたいものだと考えさせられた講話でした。
ありがとうございました。