2015.3.31 モーニングセミナー講師:みのる法律事務所 所長 千田 實 氏

テーマ:「生前協議書方式」と「四十九日方式」のススメ 
講師プロフィール
昭和36年 岩手県立摺沢高等学校(現在大東高等学校)卒業
昭和41年 中央大学法学部法律学科卒業
昭和43年 司法試験合格
昭和46年 司法研修所卒業(修習期23期)
       仙台弁護士会に弁護士登録
昭和49年 気仙沼市に弁護士千田實法律事務所開設
平成 2年 岩手弁護士会に登録換え
     一関市西口駅前に事務所移転
     千田實法律事務所に名称変更
平成10年 一関市東口駅前に事務所移転
     みのる法律事務所に名称変更
     現在に至る

受講者感想その1:(株)ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠
大病を患い臨死体験を経験した。生を感じた時、本能(食欲・性欲)から湧き上がった。
それから徐々にお金のことや今後の人生を考えるようになった。
この世は欲の世界であることを悟った。生きてゆく事は欲があること。まさにその通りだと思った。煩悩を無くすことは出来ないので、以下にコントロールするかだとの事。確かにすべての欲、感情をコントロールして生きているし、時々コントロールできずにいる自分がいると思う。
相続に関する話では、法は裁判規範(ルール)ではあるが、生活規範(生き方の手本)ではない。事前に協議して譲り合う気持ちが大切。いかに皆で決めるかが大事であることが大事であることをわかりやすく教えていただいた。

受講者感想その2:千厩自動車学校 須藤 清
今朝の講話は、みのる法律事務所所長千田實先生でした。
先生は大病を経験され12時間の手術を乗り越え、あの世の地獄やこの世の地獄のお話をされました。
この世の地獄は欲のかたまり(欲を無くすことはできない)
あの世は極楽(欲はない)と説いておられました。
又、「生前協議方式」と「四十九日方式」のススメもわかりやすく説明いただきました。
最後に「死ぬまで楽しみましょう」、「つまらぬことで悩まない事」の言葉が印象に残りました。ありがとうございました。

[:600]