2016.7.12 経営者モーニングセミナー講師:盛岡みなみ倫理法人会専任幹事 柴田 さよ子 氏

テーマ「日々好日(日々これ好日・降っても晴れても)」

講師プロフィール
1954年 父定雄、母チヨの長女として生を受ける
1972年 盛岡市立高等学校卒業
1972年 専売公社(JT)入社
1998年 日本たばこ産業退社
1998年 株式会社シャンデール代理店「サロンカスケイド」オープン
2004年 アメリカンファミリー生命保険代理店(アフラック)個人代理店開業
【倫理歴】
2012年 入会
2013年 普及拡大副委員長
2014年 専任幹事
【趣味】
踊り、アルトサックス、仕事

受講者感想その1:(有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄本日の会員スピーチの小野寺ヨシ子幹事、東京でもモーニングセミナーのスピーチをなされ、また本などを出し、講師として岩手の単会をまわり、いよいよ全国区になったのではと思います。
また本日は、盛岡みなみ倫理法人会柴田さよ子専任幹事による講話でした。テーマは「日々好日」、辞典によれば毎日自分のしたい事が十分に出来たりなどして」とあります。
夫婦で責め心を無くす事が倫理で学んで良かった、正しさより明るさが大事、普通正しくいれば結果がついてくる。生きた証は仕事で残すなど、すばらしく心に残る講話でした。
私の場合は「日々口実」もあり、反省し前進しなければと感じた次第です。

受講者感想その2:皆川 かおり
講演前に講師席にお座りになっている柴田さんを一目見た時に、なんてキラキラしたオーラを放っているのだろうと思い、檀上についてお話を始められた途端、笑顔に魅了され話に釘付けになりました。
長女として産まれたからこその、自覚や責任感は共感出来るものが
ありました。(私はまだまだ実践出来ていませんが・・・)

倫理に出会い、多くの人との出会いや言葉との出会いがあり、柴田さんの人生が変わったそうで、感銘を受けた言葉をいくつか紹介してくださいました。
その中でも、

「攻め心を無くそう」
「正しさより明るさ」

は私自身、我が身を振り返る言葉として頂こうと思います。

パワフルだが女性らしい可憐な雰囲気を持ち合わせている柴田さん。
貴重で楽しいお話しありがとうございました。