2015.1.27 モーニングセミナー講師:法人アドバイザー 近田 雄一 氏

テーマ:「今こそ倫理経営」
経歴
昭和16年 中国大連市生まれ
昭和35年 青森県立八戸高等学校卒業
昭和35年 国税庁税務講習所仙台支所入所
昭和36年 鶴見/下谷/目黒/川崎北/横浜南/十和田の各税務署勤務
昭和41年 中央大学法学部法律学科卒業
昭和48年 十和田税務署を退職
昭和48年 近田哲雄税理士事務所入所 副所長に就任
昭和52年 TKC全国会入会
昭和57年 (有)近田会計事務所設立 副所長に就任
平成04年 (有)近田会計事務所 代表取締役に就任
平成07年 八戸市準倫理法人会開設 会長に就任
平成12年 青森県倫理法人会設立 会長に就任
平成17年 青森県倫理法人会 相談役に就任 

受講者感想その1:(株)高橋屋 高橋市郎兵衛
講演ありがとうございました。勉強になるお話をお聞きすることができました。一関市倫理法人会での講話は8年ぶりだそうです。
会計会社を経営されているお立場から今後の日本の状況をかみ砕いてお話しいただきました。人口減少、東京一極集中に因る地方の過疎化、企業の疲弊などの問題が出てきそうです。それにどう対応していくのか、まさに心が大事であり、人と人との絆こそこれから必要なもの。そういう意味で倫理は人間の生き方有り様を学んで来ているので、今後ますます倫理経営が重要になるというお話でした。
企業防衛をどうするか?そのことを深く考えさせられたセミナーとなりました。感謝。

受講者感想その2:アマカフェ 餘目 圭子
「インフレに向かっている現在、多方面に対して今から対策を立てる必要があるとのことでした。
それには先ず健康第一であり仕事はそれについてくるとのこと。氏は二度の大病を経験し、今三度目の病気、喉頭癌に向き合っていると云う。
しかしいたってほがらかで元気そうでした。病気から沢山のことを学んだからだそうです。
私も現在、病気と付き合い乍ら、私もりきまず自分流に有意義に過ごしたいと思うのです。
勿論インフレを意識しながらです。