2014.7.15モーニングセミナー講師:日本郵便株式会社 一関郵便局 局長 菅原 弘明 氏

テーマ: 「ちょっとだけ郵便局のことを知っていただきたくて」

講師プロフィール

昭和31年4月 奥州市衣川生まれ
昭和50年3月 岩手県立一関第二高等学校卒業
昭和50年5月 衣川郵便局採用
平成26年4月 一関郵便局長



受講者感想その1:世嬉の一酒造 会長 佐藤 晄僖

今朝の講師は菅原弘明郵便局長さんでテーマは「ちょっとだけ郵便局のことを知っていただきたくて」でした。
 自己紹介、倫理に入る経緯と感想、その後の変化、そして郵便局の組織や業務と局長としての取組姿勢などを折目きちんと話されました。
 倫理に入ってからの感想で印象に残った言葉は「人は早くから動くと行動的になる」とのことです。元々早起きであったそうですが、何事にでも真摯に取組まれるようにお見受けしたお人柄ゆえに、何事もすぐに身につけられるのかと拝察しました。さわやかな朝のお話でした。



受講者感想その2:(有)新生 千葉 哲也

本日は日本郵便株式会社 一関郵便局 局長 菅原弘明氏の講話でしたが、私が今年4月よりモーニングセミナーに参加させていただいて、怖そうな方だったので声をかけずらい人に見えましたが、郵便局長さんなので難しくて硬いお話かな?と思いきや、一関弁まじりのとても親しみやすい方だと思いました。趣味に関しても、マラソン大会に出場したりと!!ぜひ私も練習の仲間に入れてほしいと思いました。
郵便局の中で、2つに分れて業務していたことを初めて知りビックリしました。私は郵便局に行く用事が無いのですが、近年パソコン、メールなどにより手紙を書く事がすくなくなり、年賀状も書いて送るより、メールですませている事が多いので、手書きで手紙を書いてみたくなりました。