2016.7.19 経営者モーニングセミナー講師:一関市倫理法人会 相談役 佐藤 晄僖 相談役

テーマ「一関市倫理法人会・私的20年史」

講師プロフィール
昭和16年 一関市生まれ
昭和39年 武蔵大学経済学部卒業
昭和40年 世嬉の一酒造(株)入社
昭和56年 同社 社長
平成25年 同社 会長

平成08年 一関市倫理法人会 入会
     その後副会長・会長・相談役・法人レクチャラー等歴任
平成18年 藍綬褒章 受賞
平成27年 一関市商工会議所 会頭就任

受講者感想その1:トーバン印刷(株)代表取締役 菅原 正行
 本日7月19日、一関市倫理法人会は20周年記念式典を迎えます。
その日に第6代会長、佐藤相談役に「一関市倫理法人会私的20年史」と題して講話をいただきました。大変意義深く、おもしろく拝聴出来ました。
 歴代会長のの個性なり特徴、そして会の運営の在り方などを丁寧にソフトにお話しいただきました。会を愛するばかりに、会員は激論を重ね、時には「灰皿が飛ぶほどの激論になることもあった?」とか、それはすごいことですね。
 また、今でこそモーニングセミナー会場はホテルサンルートですが、会の草創期には世嬉の一酒造(株)であったとか、それも会の財政が苦しいので使用料が無料であったとか、さらに紘子幹事も朝食の準備に毎週奔走したとか、それも3年間も。
 本当に多くの先輩の努力のおかげで20周年を迎えていることに感謝、感謝です!

受講者感想その2:(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子
 講師の佐藤相談役は六代会長(現在会長八代目)
 五代までの会長の特徴を話された。
 ①今まではインパクトのある講師が多かったが、この頃は少ないような気がする。
 ②凄い実践に驚く初期のモーニングセミナー
 ③後継者の継承は倫理のおかげでできた。
 ④倫理で人を切るな。
 ⑤役割と権利の混同をするな。
 ⑥会の整理整頓、専任幹事の活躍、和やかな倫理法人会に進歩している。
 ⑦無駄のないのが世の中。すべて歴史が色々作ってきた。