2014.4.1モーニングセミナー講師:一関市萩荘在住 農業経営 千葉悦雄 氏

テーマ:「食生活の変化が現代社会に与えた影響」

講師プロフィール

昭和11年5月10日生まれ
昭和30年一関第一高等学校卒業
昭和35年〜平成14年 養豚業を営む
 現在はNOSAI磐井理事等多数兼務



受講者感想その1:有限会社新生 小野寺伸伍

道具や機械だけでなく、食べ物も様々な種類や形であふれている現代で本当に良い物を探すのは非常に難しい事だと思います。その中でも人間にとって一番大切な食に関するお話を千葉悦雄様から聞けた事は本当に良かったと思います。今自分達が食べている物にいかに余分な物が多く入っているか、アレルギーや人間性にまで影響している事など考えただけで怖くなるような食生活をしている事におどろきました。自分だけでなく子供達にも、もっと食に対して真剣に向き合っていきたいと思います。


受講者感想その2:世嬉の一酒造 専務取締役 佐藤紘子

「食生活の変化が現代社会に与えた影響」というタイトルの御講話でした。一番基本的な部分なだけに、彼の思いが大きく時間が足りない程でした。千葉さんの息子さんが開成高校に普通に入れたことやお嬢さんが御皇室の関係に嫁いだ背景の家庭教育のお話も詳しくおききしたかった方でした。現実に萩荘小学校に無農薬の野菜を届けていることなどその思いもおききしたかった方でした。モーニングセミナーは、常に新しい切り口のお話がきけ有難い時間です。