2016.3.8 経営者モーニングセミナー 講師:宮城県倫理法人会 研修委員長 佐藤 智明 氏

テーマ「東日本大震災 マイナスからの再建」〜人生、蒔いた分だけ花開く〜

講師プロフィール
*倫理歴*
平成 8年 入会
平成21年 仙南倫理法人会 会長
平成25年 仙南倫理法人会 相談役

昭和38年 茨城県日立市生まれ
昭和57年 宮城県涌谷高等学校卒業
昭和58年 宮城調理師専門学校卒業
昭和58年 (株)勝山企業「天かつ」入社
昭和60年 (株)ベニヤ商事「ホテルユニバースたからぶね」入社
昭和63年 結婚 まるしげ魚店
平成 5年 魚亭 浜や 開店
平成13年 (有)まるしげ 代表取締役 就任
平成14年 インターネット事業 起業

平成23年 東日本大震災にて 会社 自宅 全流失
平成23年 復興 魚亭浜や あすと長町店 開店
平成23年 魚亭浜や 仙台江スパル店 開店
平成24年 名取 さいかい市場店 おさかな市場開店
平成24年 魚亭浜や さいかい市場店 開店
平成25年 被災地復興 ゆりあげ港朝市おさかな市場現地再建
      メイプル館内 ゆりあげ食堂 魚亭浜や 開店

受講者感想その1:(株)マリアージュ会長 鈴木美津男
3.11東日本大震災のマイナスからの再建
ゆりあげに店を作ってやっていたが、うまくいかずにいたところ、東日本大震災で御店が流され苦しんだ。その後、社員と共に再建を始めた。長町にエスパル店等を開いた。
倫理の会長をしていたので、倫理の方々に大変世話になった。日頃のお付き合いの大切なことを改めて感じた。これからも地域、社会のためにお役に立って行きたいと話して折られました。

受講者感想その2:世嬉の一酒造(株) 皆川かおり
震災時、佐藤さんの周りではどんな事が起こっていたのか詳しくお話を伺いました。
会社もご自宅も流され、全部失った中で想った事が社員の今後の生活。その月の給与日に給与の一部を渡しながら社員の皆様に解雇を伝え歩かねばならなかった・・・その心中はいかばかりだったか・・・当時を思い起こされてお話される佐藤様から胸が痛くなるほど伝わってきました。
被災した地元の皆さんに食べる物を提供したいという思いから開催した市場に、2日前に解雇した従業員がボランティアとして駆けつけてくれるなど“絆”はそこに残っていた。「前を向いて歩く人には必ず助けがくる」という言葉に強く感銘を受けました。 
その時には見えないけれども、真摯に物事に取り組む事の大切さを教えて頂きました。