2014.4.15 モーニングセミナー講師:株式会社アイ・クリエイト 相談役 五十嵐 忠悦氏

テーマ:世界遺産「平泉」と「横手」

講師プロフィール
昭和22年 秋田県横手市生まれ
昭和40年 秋田県立横手高等学校卒業
昭和44年 武蔵大学経済学部卒業
昭和59年 横手青年会議所理事長
昭和61年 (社)日本青年会議所秋田ブロック協議会 会長
昭和61年 五十嵐印刷株式会社 代表取締役
平成9年 横手市長 就任
平成24年 横手市長 退任
現在は「株式会社アイ・クリエイト」相談役


受講者感想その1:(有)KCM 代表取締役 宮川 惠

後三年の事は歴史で学んだ様に思い出しましたが前九年の戦いは知りませんでした。
横手と平泉がこんなに関わりがあっとは知りませんでした。さすがに地元の方だけに細かい処までお話があり、いろいろな事を知る事が出来ました。
ありがとうございました。



受講者感想その2:トーバン印刷㈱ 代表取締役 菅原 正行

世界遺産平泉と横手との歴史的関係」のタイトルのお話、大変興味深くわかり易く拝聴出来ました。
 藤原一族による平泉文化のスタート、血族のスタートは横手「清原」が起源である。
本日講師が一番強調したかったことはこれかな〜。
 清原から藤原への改名のいきさつ、一族対立の流れ、源義家との関りそして現在横手にある遺跡と平泉柳の御所遺跡に見られる共通性また浄土思想を広めようとした理由等々興味深いお話が一杯ありました。
 しかし、時間的制限もあって「もっと!」聞けかなったのは残念でした。次回にご期待!