2013.12.10モーニングセミナー講師:及源鋳造株式会社 代表取締役 及川久仁子 氏

テーマ:「及源の鉄器が伝えること」
講師プロフィール
水沢高等学校卒業後武蔵野美術短大入学
創業1852年 今年161年目の及源鋳造5代目社長です

受講者感想1:鈴木哲社会保険労務士事務所

恥ずかしながら今日初めて水沢と盛岡では南部鉄器の成り立ちが違うことを知りました。
鉄瓶のイメージはほんと重いということしか思いつきませんでした。
今日の話を聞いてすごく南部鉄器に対するイメージが変わりました。
時を超えて受け継がれてきた文化・伝統はすごいんだ!岩手にはすごいものがあるんだ!

14日の展覧会ぜひ行ってみたいと思います。

受講者感想2:世嬉の一酒造㈱ 専務取締役 佐藤鈜子
久しぶりに仲間の皆さんにお会いでき、家族に会えたような嬉しさでした。
今朝は会長宅の猫様も倫理的生活をしている話をきき、会長の5年にわたる実践の力を感じました。
 今朝の講師の及川様の話は感動的でした。余りにも急ぎすぎる時代に人間的なあそび心の提供をつくれる会社と思うとの社長としての自信、素晴らしいと思いました。
今 私もささやかながら同様のことを考えてます。一関に住む人達と共に。
及川社長ありがとうございました。