2013.10.22 モーニングセミナー講師:株式会社金澤林業 金沢 滋 氏

テーマ:「人生に無駄はなし〜新聞記者として学んだこと〜」
講師プロフィール
昭和38年3月12日生まれ(盛岡市
昭和61年3月  立教大学法学部 卒業
昭和61年4月  毎日新聞社 入社(記者)
平成8年 6月  毎日新聞社 退社
平成8年 6月  株式会社金澤林業 入社
平成12年7月  岩手・木質バイオマス研究会 設立
平成18年12月 保険業界に取り組む
平成23年   倫理と出会う
平成24年9月  盛岡市倫理法人会朝礼委員長 拝命

受講者感想その1:アイビー商事 専務 志田ミツ
常に倫理との出会いには感謝しておりますが、この度は又一段と深く感じる事がありました。父親の林業の仕事を受け継ぐ事によっての試練を乗り越え、得るは捨つるにありとすべてを捨て、新たな現在の職業で日本一と、側面から感じさせない強い信念、苦労は勝手でもしろと云う言葉通り前職(新聞記者)で苦労した事が生かされている様でなりません。私の息子も2代目で取り組んでおりますので、何故か!大きな財産、若さが何よりです。楽しみにしております。

受講者感想その2:株式会社ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠
 本日は、モーニングセミナー900回目という節目のセミナーでした。
そこに県の佐々木会長と佐々木幹事長も出席して頂き、大変
ありがたいセミナーとなりました。
講師も岩手県倫理法人会普及拡大委員長の金沢滋様で
株式会社金澤林業代表取締役でもありました。
大学卒業後、大手新聞社に勤めていたころに教わった4つのこと
を大事に守るのがビジネスの基本で、常に「起承転結」にこだわって
物事を考えることが大切だと学んだそうです。
現在は林業のほかに保険代理業も営んでいて、今まで学んできたこと
がすごく役立っているとのこと。
私共も同業ですので、なるほどと大変勉強になりました。