2013.10.15 モーニングセミナー講師:秋山鉄工株式会社 代表取締役 秋山周三 氏


テーマ:「高品質のサービスを受けるために私たちがやっていること」
講師プロフィール
昭和25年鶴岡市に生まれる
昭和47年芝浦工業大学卒業
 〃  (株)森精機製作所入社
昭和49年同社退職
 〃  秋山鉄工株式会社入社 現在に至る

公職等
庄内工業技術振興会 顧問
鶴岡中央工業団地管理組合 理事長
(福)道形保育園 理事長
鶴岡市考案創作展 顧問 他多数・・・

受講者感想その1:一関市北十軒街 鈴木君江
 本日は、秋山周三氏の記憶に残るすばらしい講演を聴かせていただき、ほんとうにありがとうございました。
 世の中には、さまざまな物事の"基準"が、あろうかと思いますが、今日ほど「一流」の作法について思い知らされたことはありませんでした。
 他人を見て、その人の接し方を「この程度でいいだろう」と思った瞬間、それは他ならぬ自分自身の投影で、自分自身をその程度の人間だと認めてしまっていることだと。自分自身を大切に扱うことの必要性に気づかされました。
 また、いかに当たり前のことができない自分であるかを突きつけられた気がしました。反省しきりです。
 今日や明日に大きく変われるのは無理でも、少しづつ"当たり前"に近づけるよう精進していく、新しい覚悟の出来た素敵な朝になりました。
 ほんとうにありがとうございました。

受講者感想その2:株式会社 高橋屋 代表取締役 高橋市郎兵衛

 これまで、いろいろな講演を聴いてきましたが、今日の秋山社長様のお話はこれまでにない、初めて体験した素晴らしいお話でした。
 秋山社長様は思いやりの深い人だと思います。相手に対して感激や感動、また意外性やユーモアを与えてくれます。それは仕事の上でも生きていく上でも社長様のスタンスになっているのだと強く感じました。
 講演は始めから笑いに包まれ、楽しい話や鋭い切り口の話で時間はあっという間に過ぎていきます。しかし随所にちりばめられたエピソードから社長様の人生哲学や仕事観が深く伝わって来ました。今回は会社のことは話題としてあまり出てきませんでしたが、当然のこととして仕事に対しては厳しい人ではないかと感じさせられます。
 人生に対しての慧眼、それを一番感じさせられたのは「A鉄工で行こう♪〜忘年会」という動画を拝見したときです。内容は見ていない人のために書きませんが、圧巻でした。こういうことを考えられる人がいることにオドロキと感動があふれました。
 モーニングセミナーは久しぶりでしたが、早起きしてよかったなあと思います。鶴岡出身、同じ東北人の中に秋山社長様がいるということだけで嬉しくなった、清々しい朝でした。感謝