テーマ:「高齢化時代を生き抜く〜ハヒフヘホ人生訓」
講師プロフィール
昭和12年 生まれ
昭和30年 岩手県立盛岡商業高等学校 卒業
昭和30〜40年 岩手県学校生活協同組合 在職
昭和40年 税理士事務所開設
昭和44年 (有)秋山会計事務所設立 代表取締役就任
昭和60年 (株)マナ設立 代表取締役就任
平成23年 税理士法人秋山会計事務所 代表社員会長就任
受講者感想その1:(有)新生 小野寺 伸伍
今からでも実践できるためになるお話を聞くことができたので、これからの自分に活かしていきたいです。
受講者感想その2:一関郵便局 局長 菅原 弘明
本日のセミナーは、秋山信勝氏による「高齢化社会を生き抜く〜ハヒフヘホ人生訓」でした。
「8020の達成」「日ごと反省」「不平不満を希望と期待に」「平和国家日本の貢献」「本物の笑顔で」を内容としたお話で今日もまた多くのことを学ぶことができましたことに感謝したいと思います。
お話の中で特に心に残りましたのは「半歩先に目標」という言葉です。
箱根駅伝で圧勝した青山学院の原監督の指導法ということですが、「ちょっと手を伸ばせば届く目標を設定し、体験できることを体験させ、達成したならまた半歩先の目標に向かう」との意味と勝手に解釈したところですが、この手法は職場にも人生にも通じることであり、これから先「事を成し遂げる」時には是非心がけていきたいと思います。
最初から大きな目標を掲げ、大きな負荷をかけるよりは、すこしずつハードルを上げ続け、小さな半歩の成功体験を確実に積み重ねることこそが大きな成功を収める秘訣であると思います。
「自分もみんなの役に立てばと思い、苦労している人に対する感謝の言葉です。」という秋山氏の結びの一言がとても印象的でした。すばらしい人生訓あrがとうございます。