2010.11.30 モーニングセミナー 講師 : 特別養護老人ホーム明生園 施設長 熊谷 茂 氏

テーマ「高齢者介護・福祉の現状と課題」

講師プロフィール
東北福祉大学卒業
特別養護老人ホーム明生園など
9事業(施設)総合施設長
講話内容
1、心豊かに暮らす事を阻む要因
2、増大する認知症うつ病
3、地域福祉を支える仕組みづくり
4、地域介護を支えられない要因
5、家族介護から社会的介護への確認
受講者感想その1 明治安田生命相互会社一関営業所 所長 土屋 和哉
介護事情について詳細に伝えていただき、世の中の課題点を認識できた。
仕事柄参考になったことが多かった。
自分自身の生活設計はもちろん役立てていくが、介護の現状についても会社の従業員を含め共有を図りたい。
日本の独特な人口問題について恐ろしさを感じた。
受講者感想その2 アマカフェ 餘目 圭子
今朝のお話は最も身近な問題でしたので一言一句大切にお聞きしました。
ところで下記の新聞記事ですが、私はなるほどと感じました。
皆様は如何思われますか?

その新聞に掲載されていたのは、ある介護事業所従事者の投稿記事でした。
これからますます高齢者の割合が増えて深刻化する老人介護の問題解決の一つの方法として「日本の子供たちの義務教育が9年あるが、日本の若者の義務として20歳になったら一年間無償で介護従事を経験してもらうとういうのはどうだろう・・・」「確実に誰もがいつかは介護と向き合う長寿社会、その時の必須の知識と経験になるだろう」という内容でした。