2018.8.21 経営者モーニングセミナー講師:芦農園 芦 謙二 氏

テーマ:ど素人農業経営

農業を始めて5年目の若輩者ではありますが、この度はよろしくお願いします。
少しでも私の思いを皆様にお伝えできればと思います。

受講者感想その1:世嬉の一酒造(株)専務取締役 佐藤 紘子
今朝は楽しい夢のある農業の話を聞くことができ嬉しかったです。
私は海辺育ちですので農商工が結びついた「食の村」を作りたいと思ってました。国立大の先生までお入りいただき、よい線まで行ったのですが、、、。
あの時のときめきが蘇りました。ぜひ芦さんのような方達で地域を一関を元気にしてほしいと思いました。
土にたずさわることが、自然とかかわることがいかに楽しいことかを発信して、一関に沢山の人が来てくださるように頑張ってください。

受講者感想その2:千厩自動車学校 須藤 清
本日は芦農園芦謙二氏の講話でした。
本人「緊張するのでスーツではなく普段着で講話します」で始まりました。
農業経験が無く親と一緒に経営内容がわからず仕事をし、父とは意見も合わず苦労されたとのこと。
沖田営農組合で研修を受けたり、やるべきことを紙に書いたり、整理するようにし、楽しんで仕事ができるように努力した。
職場の空気も良くなり、父との関係も良くなり、売り上げも伸びましたとの講話でした。
まだ本人36歳。頑張ってもっと成長してほしいと思った朝でした。
ありがとうございました。