2014.11.11 モーニングセミナー講師:NPO法人ケアセンターいこい 理事長 岩渕 吉郎 氏

テーマ:「運」は異なもの味なもの
講師プロフィール
昭和24年 一関市(旧)生まれ(農家の二男)、一関市(旧)在住、65才
高校卒業後、同和鉱業(現DOWA)赤金鉱業所(江刺市伊手)総務課勤務
半年後、子会社岩手通運(現DOWA通運)出向
後に転籍 水沢、一関、北上、花巻、水沢と13年間で5ヶ所転勤し、31歳で退職
その年(昭和55年)一関糧運(株)入社
専務、社長を経て現会長
また、50才(平成11年)に設立したNPO法人ケアセンターいこい理事長

受講者感想その1:(株)千厩自動車学校 須藤 清
本日はNPO法人ケアセンターいこい理事長岩渕吉郎氏の講話で「運」は異なもの味なもの・・・というテーマでした。
経営者は常に何とかしなければならない。気をゆるめるな。そして二つ目には夢を持ち続ける事が大事(経営理念・企業イメージ)と話されました。
「運」の方程式は先見性×タイミング=運という事です。
今朝は岩渕理事長様の経営論大変勉強になりました。
ありがとうございました。

受講者感想その2:一関郵便局 課長代理 小野寺 慎也
運は人の力が及ばないもの、運の方程式は先見性×タイミング、夢を持ち続けることが大事(チャンスをつかむため)等、いままでの経験を踏まえてのお話で気づきを与えていただきました。ありがとうございました。