2018.6.26 経営者モーニングセミナー講師:有限会社ケーテック 代表取締役社長 芦萱 敬一 氏

テーマ:青年部活動を通しての実践

講師プロフィール

出身 福島県南相馬市 年齢 45歳
会社 (有)ケーテック エールクリエイト東北(株) 代表取締役社長
   エールクリエイト(株)東北支店長
役職 一関中央ライオンズクラブ 36代会長
   平成29年度 一関商工会議所青年部会長
   平成28年日本商工会議所青年部 日本ネットワーク委員長
   平成28年度 東北ブロック商工会議所青年部連合会 顧問
   平成29年度 岩手県商工会議所青年部連合会 副会長

講話内容

・青年部活動を通しての実践
一関商工会議所青年部の会長を1年間やってみてわかった事
一関商工会議所青年部の全体事業のジュニアエコノミーカレッジPV

受講者感想その1:(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子

①ジュニアエコノミーカレッジでは、小学生に商売の体験をしてもらうことは大変有意義なことと思いました。借金をし物を仕入、売る、返済、税金を支払うなど、原価計算まで行う体験は大人になった時に考える力になると思います。
②人をまとめることは、どこの会社でも同じ悩み。自ら参加して良かったと思わない限り、会は発展せずという所に同感しました。

受講者感想その2:岩手県議会議員 神崎 浩之
会長の「子女名優」のテーマにそった正に実体験の挨拶から始まった。
講話は「青年部活動を通しての実践」ということで地元の芦萱敬一氏。「依頼されたら進んで受けなさい」という教えにし従い、市、県を超え日本商工会議所青年部の活動を実践し、様々な人とのネットワークや事業実施と実績に裏打ちされた堂々とした充実と自信を感じる内容・態度であった。
全国の活動もさることながら、一関は8つの商工会が合併し各地区の思いを一つに現在の組織にしたご労苦もあった。現在も若い世代、子供たちも巻き込んだ活動に活き活き取り組まれている。新鮮。