2018.7.3 経営者モーニングセミナー講師:一社)倫理研究所 名誉専任研究員 川又 久萬 氏

テーマ:活路を拓く道

講師プロフィール
1965年 個人会員として、倫理研究所の青年部活
    動に参加。その後、実践部・支所役員を
    歴任(この33年間一般企業に勤務)
2001年 法人局普及事業部 専任研究員
    九州・沖縄方面 副方面長
2003年 法人局普及事業部
    北海道・東北方面 副方面長
2011年 法人局 名誉専任研究員
◇モットーは、「その時その場に全力を」
講話内容
厳しい経営環境のもと、生き残るために経営者は何を拠り所にして経営の舵取りをすべきか?をお伝えします。

受講者感想その1:有限会社大工業 代表取締役 佐藤 幸淑
本日は、一社)倫理研究所の名誉専任研究員であられる川又久萬様を講師に「活路を拓く道」と題してご講話を頂きました。
私は、倫理法人会に入会してまだ日は浅く、何のためにモーニングセミナーに参加するのか。をあまり深く考えたことはありませんでしたが
川又先生に出逢い、そしてお話を聞かさせてもらい多くを学ぶことが出来ました。
とりわけ、会社を繁栄させ、自分も幸せになるために必要なことは「すなおな心」、そしてその中心は「明朗」であること。
お話を聞きながら、はたして今の自分はどうなのか。を自身に問いかけながら聞いておりました。私も会社を経営していく中で多くの悩みを抱えながら今日まできましたが、これからは明朗な心を持ち常に明るく過ごせるように心掛けていきたいと思いました。
本日の機会を与えてくださった川又先生、そして一関市倫理法人会会長はじめ皆さまに感謝申し上げ感想とさせて頂きます。
ありがとうございました。

受講者感想その2:世嬉の一酒造(株)相談役 佐藤 晄僖
本日の講話は川又久萬先生で、久々の御来関でした。
テーマは「活路を拓く道」です。お話しは、私たちは何のためにこの会に入会し、又モーニングセミナーに通っているのか、の問いかけから始まり、明朗、愛和、喜働の考え方やその中心を成している純情(すなお)について説かれました。純情とはふんわりとやわらかな心で二つの側面があるとのことです。即ち「すべてを受け入れる」と「はたらきかける」です。
これらの事を、お人柄を現すような丁寧な口調と内容で話してくださいました。
改めて倫理的なもの事のとらえ方を学び、己を省みた朝でした。