2015.5.26 モーニングセミナー講師:(一社)一関青年会議所 理事長 齋藤 賢 氏

「今、思うこと 継承」[:W250:right]
講師プロフィール
2002年 フォーシーズンホテル丸の内東京 入社
2004年 (株)齋藤松月堂 入社
2012年 (社)一関青年会議所 入会
2012年 (株)齋藤松月堂 代表取締役 就任
2015年 (一社)一関青年会議所 第60代理事長 就任

受講者感想その1:世嬉の一酒造 株式会社 会長 佐藤 晄僖
本日の講師はモーニングセミナー会場のホテルの社長でもある一関青年会議所理事長の齋藤賢氏です。
講話は「今思うこと・継承」のテーマで青年会議所活動と企業経営を重ね合わせながら話されました。青年会議所は次の人々に引き渡す立場で、自分の企業は継ぐ立場でのお話でしたが、共に長期の展望に立つのはさすがと感じました。
また、かなりの時間を割いて自分が後継者としての努力や歩みを話されました。その中で最も感銘を受けたのは、明確な目的意識とそれを成し遂げる実行力です。スイスの優れたホテルの学校で学ぶために、イギリスでの英語学習は6ヶ月だけと期間を区切り、そのために日本語では一切話をせずに通した話を印象深く拝聴しました。

受講者感想その2:ジブラルタ生命(株)佐藤 友秀
今朝は一般社団法人一関青年会議所齋藤理事長のテーマ「今、思うこと 継承」をご講話いただきました。
冒頭より大先輩方に敬意を払いながら謙虚な姿勢でお話を始められる様子を拝見し非常に好感を持ちながら講話を聞かせていただきました。講話では現在のJC理事長になるまでとホテル経営者になるまでの海外での修行のことなど現在に至るまでを細かく当時の心境を交えてお話いただきました。
そして震災を期に変化していった地域に対する思い、青年会議所の活動で地域のためにという齋藤氏の思いが凝縮された講話でした。
貴重なお話をいただきありがとうございました。