2017.11.7経営者モーニングセミナー講師:遠野市倫理法人会 MS委員長 及川 セイ子 氏

テーマ:第十六条 己を尊び人に及ぼす

講師プロフィール
1954年 上閉伊郡宮守村生まれ
1981年 結婚、立石工務店の事務をする
    遠野市倫理法人会設立時 入会
2010年 遠野市倫理法人会普及委員長
2011年 岩手県倫理法人会女性委員長

◆講話内容:倫理に出会えて・・・心の学び(真の学び)◆

受講者感想その1:トーバン印刷(株)代表取締役 菅原 正行
及川セイ子さんのお話、大変興味深く聞きました。幼少期の体験、特にも大きな影響を与えた母の生き方、その強さ、その優しさがセイ子さんの今日の考え方、行動力を決定したものと理解しました。
また、自分の周りに弱い人、気の毒な人がいるとどうしても無視できない、放り出すことができない生来の優しさを持っている方なんだと感じます。
倫理法人会に入って様々な人に出会い多くの方から多くの事を学んだこと、実際の出会い「一関市倫理法人会の千田恵太朗さんのやれば出来るんだよ!」のお話等影響を受けた人のお話しを、想いを込めて述べている姿が印象的でした。
及川セイ子さんは極めて「倫理的人」だなと感じました。もちろん良い意味でそう思いました。自分には辿りつけない領域の方でした。

受講者感想その2:(株)小野寺設備 取締役 小野寺 ヨシ子
63年間の出来事をいろいろ話されましたが、まとめれば次の通りです。
1、物事全てに通じることは、真心から願わないから物事がうまくいかない
2、素直な気持ちをもって行動する
3、苦難はわがままからくる
4、起きたことは全て受け入れる
遠野市理経営講演会の時、司会を命ぜられた。自分にはできないと思ったが声を出す練習をしてなんとかこなした「やれば出来る」が心に残りました。