2016.5.17 経営者モーニングセミナー講師:(有)翁知屋 代表取締役 佐々木 優弥 氏

テーマ「自社ブランドにつながる仕事をしよう」

講師プロフィール
翁知屋4代目店主。伝統工芸秀衡塗 製造販売。
伝統工芸秀衡塗と全国の職人仲間との交流をヒントに現代に使えるオリジナルの秀衡塗商品を開発。うるし塗体験工房も構え、広い世代に向けて秀衡塗を伝えている。
2012年グッドデザイン賞受賞。
パリ・メゾン・エ・オブジェ、ドイツ・アビエンテなど海外見本市などにも出品。
2014年世界最高峰のデザイナー、マーク・ニューソン氏監修 日本刀『aikuchi』プロジェクトに漆製作担当。

受講者感想その1:(有)ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠
本日は、伝統工芸である秀衡塗の製造販売している有限会社翁知屋さんの佐々木社長様の講話でした。
職人であり経営者であり、伝統工芸を伝えて行く使命を持って仕事をしているところに深く感銘しました。
決して安売り競争の中に入らず、自社のブランドを高め一つ一つより良い仕事をすることで高付加価値をつけた、高品質の商品で勝負する戦略にしている。これは、他の商売でも大いに見習うところである。
その為の情報発信や顧客からの要望収集にも力を入れているという事であり、外部評価を常に意識した取り組みも素晴らしいと感じました。
伝統を伝えながら更に新しいチャレンジもしており(アイフォンのデザイナーとのコラボ等)地方から世界発信できる力を持った若手経営者として凄く期待できる人材であり会社であると感じました。
このような企業を色々な形で支援できたらいいなと思います。

受講者感想その2:皆川 かおり

秀衡塗は地元の伝統工芸品で、小さい頃から日常的に馴染みがあったのですが、今回は翁知屋さんから直接お話しが伺えるという事で、とても楽しみにして参りました。

伝統を後世に継承していく為の強い思いと使命を伺いました。
まさに「守破離」ですね。昔とは環境が違う中で、時流を捉えて現代のニーズを取り込もうと積極的に、かつ実行に移されている。
100年後の未来を想像した時に、こういった経営者の“今”の取組・努力・工夫があるからこそ伝統が受け継がれていくんだな・・・と、今後末永く継承されるであろう伝統の大事な「今のこの時」に触れさせて頂いたように思い、嬉しかったです。
何事も普段を疎かにせず丁寧に生きていく事で明日(未来)があるのだなと思いました。
身の回りにある秀衡塗、より愛着が湧きました。大切にどんどん使わせて頂きます!
ありがとうございました。