2014.5.20 モーニングセミナー講師:岩手県倫理法人会 相談役 又川 俊三氏

テーマ:「心の経営!」〜感謝の音色を世界に!〜


講師プロフィール

高知県葉山村出身(現、津野町
理経営上級インストラクター(第10号)
クラフトグループ(8社)会長



受講者感想その1:明治安田生命一関営業所 所長 早田直樹
「万人幸福の栞」読めば読むほど考えさせられる。経営に活かせる文章であり、読み返したくなります。
 会長挨拶にて、モーニングセミナーを室根高原で開催するとか、一関市倫理法人会100社達成記念パーティーを8月に開催するお話があり、大変メリハリのある運営に関心させられると共に、入会したての私にとっては大いに感謝するところであります。(楽しみがあるというのは素晴らしいことです)
 講話にて「経営はゴールを決めてから、段取りを考えていくもの」というコトバが印象的でした。倫理法人会で勉強することがひとつでも実行できるようにしたいと思ってます。


受講者感想その2:株式会社ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠
本日は、岩手県倫理法人会の相談役であり、岩手県に倫理法人会
設立した又川さんの講話でした。

理経営とは心の経営ということで、経営者の心持ちをどこに置くか
ということを教えて頂きました。

そして、一番腑に落ちたのは、渋沢栄一をもじって「右手に万人幸福のしおり
左手に経営計画書」ということでした。いつも感じていた違和感が取れた気がします。

それは、いつも心のありようや、経営者の信念や幹をしっかりと持つこと
ばかり強調されて、会社経営そのものにはあまり触れられていなかった
のですが、左手に経営計画書という事で、基本となる経営計画・
理念・ビジョンも重要、という事を明言されたことです。

非常にすっきりとした朝となりました。