2013.11.26モーニングセミナー講師:岩手県環境生活部青少年・男女共同参画課総括課長 亀井 千枝子氏

テーマ:「家庭・地域・職場における男女共同参画の推進」                                          〜企業における男女共同参画の動向〜
講師プロフィール
盛岡市生まれ。
岩手県宮古児童相談所、都南の園、一関児童相談所、中央児童相談所勤務を経て、農林水産部農業普及技術課において農業・農村男女共同参画施策3年間、環境生活部青少年・男女共同参画課において、男女共同参画施策を3年間担当。その後、県南広域振興局保健福祉環境部、保健福祉部児童家庭課(少子化対策担当課長、健全育成担当課長)、盛岡広域振興局保健福祉環境部、福祉総合相談センター児童女性部長等を経て、25年度から現職。

受講者感想その1:株式会社千厩自動車学校 須藤 清
企業における男女共同参画の動向をテーマに講話がありました。あまり気にしていない内容ですが、改めて振り返ってみると、こんな事、あんな事"あたりまえ"になっている事がたくさんあります。今後共同参画について考えなければ・・・・・。
一気には難しいので少しずつ、まず身近な問題から変えて行こう!まず自分から!・・・・
と思いました。
早速、家庭の問題から実践していきます。
本日は亀井総括課長様ありがとうございました。

受講者感想その2:アマカフェ 餘目圭子
男女共同参画について行政がかなり力を入れていることを知りました。先ず女性自身が意識改革し責任ある積極的社会参加をせよと呼びかけています。埋もれている女性の力が加わり社会繁栄となりましょう。「女性が変われば男性も変わる男性が変われば女性も変わる」正に倫理で学んでいることでした。
「お互い様」の助け合い精神は家庭から職場へと広めることは易しいことではありませんが高齢者も家庭において若い人と絆を結び明るく元気な社会人を送り出しましょう。きっと「うつ」「痴呆」など逃げていくかも知れません。