2016.8.30経営者モーニングセミナー講師:(一社)倫理研究所 倫理経営インストラクター 吉川 和江 氏

テーマ「『今しかない』〜即行・即止〜」

講師プロフィール
昭和38年 世田谷区実践部入会 婦人部長・普及委員
     現在、目黒区家庭倫理の会(53年間会員)
平成13年 世田谷区倫理法人会入会 幹事・MS委員
平成14年 (株)ターリー屋 取締役
平成15年 世田谷区倫理法人会 専任幹事
平成16年 法人レクチャラー 現在に至る
平成17年 世田谷区倫理法人会 会長(3年間)
平成19年 東京都倫理法人会 普及拡大副委員長
  〃     〃    城西副地区長
平成20年 世田谷区倫理法人会 相談役(3年間)
  〃  東京都倫理法人会 城西地区長(3年間)
平成21年 倫理経営インストラクター
平成23年 東京都倫理法人会 普及拡大委員長
平成25年    〃     普及拡大中部ブロック委員長
平成26年    〃     普及拡大副委員長
平成27年    〃        〃
平成28年    〃        〃    (城西地区)
【趣味】旅行、社交ダンス、合唱、カラオケ、倫理の普及大好き(ご恩返し)

受講者感想その1:(株)ネット保険ショップ 米倉 幹雄
本日の講師、吉川和江氏は私の母親と同年齢(79歳)でした。
とてもその年齢とは思えない若さと、今を楽しんで生きてらっしゃるのが伝わってきました。
テーマの「即行・即止」が大事であることの体験談を話されました。講師が若かりし頃、買い物中にわが子が迷子になった時、ご自身の母親のとっさの判断でバスを止め、その中にいるわが子を見つけて事なきを得たとのこと。
気付くということは、天の至上命令である。だとすれば私は気付いてもすぐやらずに、これまでどれだけチャンスを棒に振ってきたことか・・・。
また、これからやろうとすることを、すでに出来たものとして、皆で先に祝ってしまう。いわゆる「予祝」の実践である。結果を憂えないで前へ前へと進む。そうすると本当に出来るようになる。自分もこれはやってみようと思います。
講師は倫理の普及をすでに200社やっておられるとのこと。ご自身が倫理で幸せになってご恩返しで普及している。相手の方も倫理で幸せになってもらうことを願って、難しいことを語らずにニコニコ笑って「倫理ってすばらしいのよ」、これだけでいい、とのこと。倫理の良さを実体験されているからこそ、多くを語らずも相手に伝わるものがあるのを思わさ

受講者感想その2:(有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄
世田谷区倫理法人会相談役吉川和江法人レクチャラーの役員朝礼の感想は「立派です。あえて言えばボードに書いてあるので、前もってサッと「万人幸福の栞を開けるように」とのことでした。
「今しかない〜即行・即止」のテーマで、即行・即止、気付いたら「すぐする」「すぐやめる」これは天の至上命令ですぐ実行しているとのこと。
また家庭では息子さんの提案で、答えは「そうね」「そうだね」で家族全員心はひとつ。
気付いたらお伝えする。目標は高く、チャンスは即行、あきらめず。明るくプラス思考で夢は見るもの、追うもの、叶えるもの。
ときめきの人生を、すばらしい講話でたいへん感銘を受けました。