2009.9.28 モーニングセミナー 講師:奥州市倫理法人会 会長 (株)水田鋳造所 代表取締役 水田 和博 氏


講師プロフィール
昭和43年 水沢高校卒業
昭和52年 獨協大学卒業
昭和53年 水田鋳造所入社
講師より一言
実践と普及が大事
常に素直で明るくを大事にする

受講者感想その1 世嬉の一酒造(株)専務取締役 佐藤 紘子
今朝は水沢で歴史ある150年企業の鋳物工場の水田社長のお話でした。
倫理実践で苦難克服とのテーマ。
お身内の受難、奥様・娘・息子のことを数々話され、静かな紳士にみえる水田さんの中にある、人としての暖かさ、強さに感動いたしました。
原稿の半分位でしたので、次回後半を楽しみにしております。

受講者感想その2 トーバン印刷(株)代表取締役 菅原 正行
同じ年齢で同じ時代を生きている戦士という思いで聞かせていただきました。
百年企業いわゆる老舗企業の社長さんが語る社史、歴代社長の波乱万丈の苦労話は語り方が素朴で、飾ることなく、かっこうつけることのない調子で大変好感が持てる内容でした。
家庭内の妻の病気のこと、また娘の直面している精神的病のこと等を淡々とお話されていましたが、すごいな〜と感心しました。そうした厳しい家庭状況にもへこたれることなく事業に頑張っている彼の仕事に向ける姿勢に感動しました。
私の会社は今年で55年が経過しました。100年まではまだまだ45年もあります。
私の役目は次の60年を目指し、きちんと、確実に次の走者にバトンを渡すことです。