2016.7.26 経営者モーニングセミナー講師:岩手県倫理法人会 相談役 菊池 長一郎 氏

テーマ「とにかく前へ!」

講師プロフィール
昭和18年 岩泉町生まれ
昭和42年 大関酒造(株)入社
昭和44年 同社 退社
昭和44年 東屋不動産(株)代表取締役
昭和45年 (株)花輪橋自動車教習所創業 代表取締役
平成03年 (株)岩手自動車学校 代表取締役
平成09年 岩手県倫理法人会 入会
平成10年 宮古市倫理法人会 会長拝命
平成15年 岩手県倫理法人会 会長拝命
平成21年 岩手県倫理法人会 相談役拝命

【役職】
岩手県倫理法人会 相談役
宮古地区交通安全協会 副会長
宮古市サッカー協会 会長
(社)倫理研究所 法人レクチャラー
宮古市消防団第一分団分団員

【趣味】
スポーツ全般、ジョギング
音楽鑑賞、野菜作り

受講者感想その1:千厩自動車学校 須藤 清
今朝は岩手県倫理法人会相談役、菊池長一郎様の講話でした。
人と逢うのが苦手だったそうですが・・・できるだけ人と逢って、「人によって自分は磨かれる」と、菊池様は言っておられました。
栄えるためには人に尽くす事。
子供たちは言わなくても親の後姿を見ている。
やりがいを持って仕事をする。
等々、どんな苦しいことがあっても、「とにかく前へ!」で締めくくり、朝からすばらしい講話でした。ありがとうございました。

受講者感想その2:ジブラルタ生命 営業 佐藤 友秀
本日の講話者 菊池長一郎相談役のお話の始まりは、一関市のお褒めの言葉と自身が尊敬する方のお話しでした。冒頭から謙虚なお人柄がすごく伝わってきました。講話のテーマ「とにかく前へ」を拝聴させていただき、菊池氏の前向きな姿勢がすべて良い方向へとはたらいていることを実感しました。震災からの再建、そして、父としての背中で子供へ教育する姿、菊池氏の生き方がまさに倫理実践だと感じました。言葉で伝えるのではなく自らからの行動ですべてを伝えてゆく、「とにかく前へ」その動き方で周りが良くなっていくことを学ばせていただきました。大変勉強させていただきました。ありがとうございました。