2017/5/30経営者モーニングセミナー講師:横手倫理法人会 専任幹事 株式会社オコス 代表取締役 高橋 茂 氏


テーマ:「失敗からしか学べないことがある」
講師プロフィール
昭和31年3月横手市十文字町に生まれる。
 湯沢高校〜国土建設学院〜測量士〜測量土木設計の仕事
昭和60年4月月刊タウン情報誌を創刊、発行人兼編集長
 その後3法人を設立、出版、広告、デザイン、飲食店、イベント制作、インターネット事業を展開。
平成16年5月新規事業として就職支援会社(民間版ハローワーク)を開設。
平成20年1月苦戦により財務状況悪化、本業にしわ寄せ、全事業を廃止。
 (媒体の一部は他社へ引き継がれる)
平成21年7月株式会社オコス設立。
 試験センターの運営。企業、NPO、行政による協働コーディネーター 
 起業のためのビジネス交流会『Bizカフェ』を主宰。
受講者感想その1:トーバン印刷(株) 代表取締役 菅原 正行
 横手市倫理法人会高橋専任幹事による「失敗からしか学べないこと」はご自身の事業展開から学んだ内容を丁寧に率直、素直に語っていただき、大変勉強になりました。
 ご自身の失敗談またそれに起因する子供の非行の数々、それらを淡々とお話されました。倫理を学んだ人の潔さみたいなものを深く感じました。
 子供さんも今は父の生き方を見て、学び立派に更生しているとのこと、すばらしい事です。
 高橋さんの失敗を、陰で支えて、叱咤激励を送ったであろう奥様の内助の功が必ずやあったことだと思います。高橋さんも偉いが、奥様はもっと偉い。素晴らしいと思います。
 失敗にもめげずに、また新たな地域振興事業に取り組もうとする高橋さんの勇気に驚くとともに私は大きなエールを送りたい。
 頑張れ!頑張れ!高橋!
受講者感想その2:アマカフェ 餘目 圭子
 MSの講師の方の言葉「自社の倒産のおかげで私は多くを学びそれに導いてくれたのは倫理でした。」と母から、子供から、妻から、甥から教えられ失敗なくして学べないことがあると、話され心から明るく、生き生きした表情を見せてくださいました。又、東京本部、他の単会のMSなどを見学して帰った会員の体験報告に刺激を受けました。MSに集まった会員たちの団結力、そして細やかな心遣いから生まれる言葉の使い方等々、無理を押して参加した甲斐があったと感激しきりでした。