2016.10.18経営者モーニングセミナー講師:SOC(株)代表取締役会長法人アドバイザー 朝倉 幹雄 氏


テーマ:「理屈なしにやってみる」
講師プロフィール
昭和19年12月3日 福島県西白河郡に生まれ
  52年 9月  札幌オフィスコンピュータ 創業
  54年 4月 同上 設立 代表取締役社長に就任、現在代表取締役会長
平成18年6月   SOC(株)に社名変更
平成13年 2月 SOCパートナーズ(株) 代表取締役会長就任、現在特別相談役
  17年 4月 SOC総研設立 代表取締役社長就任、現在取締役 
  18年 4月 SOC経論(株)設立 取締役会長就任
  20年 1月 SOCS(株)設立 取締役会長就任
  23年 9月 SOCブルーイング(株) 代表取締役会長就任
  26年 6月 SOC(株) 代表取締役会長就任
受講者感想その1:(株)ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠
 人は忘れるもの、自分の言った事ですら忘れる。だから文章にして残すことが大切である。自分が発信した言葉をまとめて文章にする事で相手に伝わっていく。給与明細を利用して社長の伝えたいことを記載したりしている。なるほどである。発想が面白いしやる事が素晴らしい。
 本日のテーマは「理屈なしにやってみる」という事であったが、まさしく「やってみる」が大切なんだと改めて感じました。
 人は理屈から入りやすい。朝起きは何のためにやるのか?微差が大差を生み時間に余裕が出き、心に余裕ができる。風が吹けば桶屋が儲かる的になりがちであるが、そんなことを考えず「まずやってみる」からスタートすると別な景色が見えてくるんだろうと思いました。
もちろん目的や目標は大事。だからそのバランス感覚が経営者には求められているのではと思う。