2015.10.6 (株)アメリカヤ 代表取締役 菅原 実 氏

テーマ「私の十七ヶ条」
講師プロフィール
昭和28年 生まれ
昭和47年 岩手県立大船渡高校卒業
同年   総合衣料アヅマヤ勤務(東京都葛飾区)
昭和50年 アメリカヤを継承するために帰郷
平成 2年 (有)アメリカヤに組織変更 代表取締役
平成 7年 (株)アメリカヤに組織変更 代表取締役
平成 7〜8年 会議所青年部会長
平成10年 (社)倫理法人会入会
平成22〜23年 けせん倫理法人会会長
平成24年 岩手県倫理法人会副会長
平成25年 岩手県倫理法人会普及拡大副委員長
平成27年 けせん倫理法人会普及拡大委員長

受講者感想:世嬉の一酒造(株)会長 佐藤 晄僖
本日のモーニングセミナーは「私の十七ヶ条」の題で菅原さんが実践している日々の生活や教え方について17項目の話でした。
お話を通じて菅原さんの生活の基底に倫理の実践がしっかりと根付いておられると感じました。
例えばその3で「我以外皆我が師」という話で愛犬に学ぶ話をなさいましたが、出会う人と積極的にお近づきになり色々学ばれるのはその実践でしょうし、その際「正しさより明るさ、心温かきは万能なり」をモットーにしておられるようです。そしてその根底には「人は目的に出逢うことで人生が変わる」があるのだと拝察しました。
講話の導入はスクワットの実演から入り、聞き手をリラックスさせ、淡々とした話の中に笑いがあったりと、和やかなひと時でした。