2015.9.29 ヴァンガード経営研究所 代表 坂東 秀行 氏

テーマ「100の美点を書き上げる」
講師プロフィール
1951年 大阪生まれ
1974年 神戸大(法)卒、大手製造業で人事・労務を経験
1990年 関連販売会社に出向し赤字会社の再建に当たる
1997〜2006年代表取締役社長
2008年 ヴァンガード経営研究所を開業
    経営コンサルタント、人財づくりセミナー開催、企業内研修

受講者感想:(有)げいびレストハウス 佐々木 朋和
 本日は、『100の美点』を書き上げると題してヴァンガード経営研究所代表坂東秀行様より講話を頂きました。
 講師は妻の100の美点を上げることを目標にし、誕生日にそれを送ろうと努力されます。一日一個書けばいいと高を括っていたそうですが、30〜40でぴたりと止まったそうです。そこから何とか美点を探そうと奥様の日常を注意深く見るようになり、結果、人に対して興味を持てるようになった。人を変えようという自分がおさまってきたというお話でした。
 私も忙しさから、人の行動や思いに注意がいかなくなり、自分の事ばかりになって、結果自分勝手、わがままになりがちです。いくら『はい。』と言っても相手は自分に興味があって話を聞いているのか。いないのか見透かされるという言葉が胸に刺さりました。実践して参りたいと思います。