2014.6.24 モーニングセミナー講師:社団法人倫理研究所名誉研究員 丸本 征雄氏

テーマ:思いは叶う-中国に倫理を!-


講師プロフィール


昭和18年生まれ(熊本県出身)
○昭和41年社団法人倫理研究所入所
 国際部長、総務局長、生涯局長、教育局長
 (富士教育センター長)を歴任
 平成20年9月より参与、平成25年5月より名誉研究員
倫理研究所中国事務所・初代所長
 中国との日中倫理交流を推進して25年
○「地球倫理の森」創成・初代実行本部長
 中国の沙漠緑化を推進して15年


受講者感想その1:洸洋石材 代表 佐藤正明

役員朝礼は元気が無く声が小さかった、整列されていなかったが丸本研究員の指導の結果大変良くなりました。
 司会進行は練習しましょう。始まる前5分〜10分練習。
セミナー司会進行はスバラシイ進行でした。
若い会員が増えている様で、活気の有る会になる予感がしました。



受講者感想その2:ユースフル・コミュニティ MS委員長 氏家次男

名誉研究員 丸本征雄(ゆくお)氏のご講話、「思いは叶う」
ものごとの成就は”信念を練り固める”にありというお話でした。
信念を練り固めるとは「書く、言う、誓う」の三段階の実践であるということを「中国に倫理を」という具体例をひいて教えて下さった。中国倫理学に「応用倫理学」が誕生するまでになった倫理研究所の働きかけを淡々とお話し下さいました。