2012.10.2モーニングセミナー講師:社団法人 倫理研究所 法人局 名誉専任研究員 川又 久萬 氏

テーマ「気概」
講師プロフィール
1965年 個人会員として、倫理研究所の青年部活動に参加
      その後、実践部・支所役員を歴任
2000年 前職を退職した後、倫理研究所に入所
2001年 法人局普及事業部 専任研究員 九州・沖縄方面 副方面長
2004年 法人局普及事業部 北海道・東北方面 副方面長
2011年 法人局 名誉専任研究員

受講者感想その1世嬉の一酒造(株)会長 佐藤 佐藤 晄僖
今朝の川又先生の講話は「気概」がテーマです。
私たちが苦難に直面した時、どのような気概を持って受け止めるべきかのお話でした。
心すべきことは以下の三点とのことです。
1、人生の主役意識を持つ
2、鏡の意識を持つ
3、心が先と心得ること
これらについて栞を引用なさりながら、熱を込めて格調高くお話くださいました。
「川又節」を一年数ヶ月ぶりに拝聴しましたが「90歳迄現役目標」が楽々達成なさる気概が伺えた思いのMSでした。
受講者感想その2世嬉の一酒造(株)専務取締役 佐藤紘子
会長がいつものようにお出になって安心しました。
会員大会の在り方についての意見、倫理法人会という性格を考えるのによい機会になりました。
会員スピーチの餘目さんのお話、自分の器が広がった話も倫理のお陰とのこと、非常に共感が持てました。
久々の川又先生の講話を伺い、大切なことは自分の小さな経験に学ぶのではなく栞を先生にという基本を教わりました。
人生の主役、人は鏡、心が先、また学びなおそうと思いました。
ありがとうございました。