2012.10.9モーニングセミナー講師:秋田県横手市長 五十嵐 忠悦 氏

テーマ:「横手やきそば」を全国に配信
講師プロフィール
秋田県横手市出身
秋田県立横手高等学校卒業
武蔵大学経済学部卒業

**主な経歴**
横手青年会議所理事長
(社)日本青年会議所秋田ブロック協議会 会長
五十嵐印刷株式会社 社長
横手商工会議所青年部初代会長
H9〜 旧・横手市長(1期目)
H9〜 横手平鹿広域市町村圏組合代表理事
H13〜旧・横手市長(2期目)
H17〜旧・横手市長(3期目)
H17〜市町村合併に伴う横手市長選挙に当選
H21〜横手市長(2期目)

受講者感想その1 げいびレストハウス常務取締役 佐々木朋和
五十嵐市長様お忙しい中貴重なお話ありがとうございました。
横手やきそばの歴史=B1グランプリの歴史、今全国に広がっている食での町おこしの歴史であり、大変参考になりました。
B1グランプリと連動した四天王決定戦、やきそば道場等、全国、地元での情報拡散の工夫もすばらしい。
私も現在、一関のもち文化に関わり、もちサミットというイベントも控えていますので、ぜひその「魂」を見習い、工夫して参りたいと思います。
受講者感想その2 (株)岩手互助センター リーダー 千田 透
本日は五十嵐忠悦 横手市長から「横手やきそば」で横手の町が変わったことと題してのお話を聞きました。
官民一体となっての取り組み。成功に至るまで、数多くの人たちの努力と分野を超えての連携があってこその「まちおこし」ということでした。
人の力が結集したとき、思いもよらない「大きな力」になる事を教わりました。
自分の仕事に活かします。