2012.8.21 モーニングセミナー講師:株式会社オヤマ 代表取締役 小山 征男 氏

テーマ「食鳥産業と我が社の概要」
講師プロフィール
昭和20 一関生まれ
趣味:旅、ドライブ、園芸
尊敬する人:本田宗一郎
座右の銘:「成功とは99%の失敗に支えられた1%だ

受講者感想その1世嬉の一酒造(株)専務取締役 佐藤紘子
身近な会社ですが、全容をお伺いでき、貴重な時間でした。蛋白源としての鳥の大切さ、餌、人件費を海外との競争。
そんな中で地元のステキな企業として、ますますご繁栄をお祈りします。
ありがとうございました。
受講者感想その2(株)ネット保険ショップ 松倉 忠
本日は、株式会社小山の小山社長様の講話でした。
「食鳥産業と我が社の会社概要」というテーマでお話を聞きました。
 びっくりしたのは、岩手県の農業生産高NO1は、ブロイラーと卵で600億の産業とのこと。米は500億でNO2とのこと。
その中でも一関は一大産地となっていることなど全く意識していないことでした。それであれば、ブロイラー+餅のコラボ
で何か新しい食品が出来ないか?それこそが一関ブランドになりえるのではと素人の私は思いました。

 小山さんも大震災の影響で気仙沼の工場が流されたり鶏舎の鳥が停電と餌の供給ストップで全滅したり、福島の農場には未だに入れないなど大変なご苦労もあったとのこと。
 やはり人生には、順風満帆な直線道路というのはまれで紆余曲折しながら立ち向かって進んだ人に、輝かしい光が
差し込むんだなあなんて思いました。