2013.1.29 モーニングセミナー 講師:法人局 法人スーパーバイザー 野口 起生 氏

テーマ 「実践力」
講師プロフィール
昭和24年 生まれ
  51年 野口天神堂 手伝う
  52年 独立し株式会社のぐち設立
  58年 有限会社アトオス設立
  62年 小山青年会議所理事長
平成4〜5 小山商工会議所青年部会長
   7年 全国商工会議所青年部連合会役員
  現在 小山商工会議所副会頭
      小山市観光協会副会長

受講者感想その1:明治安田生命(相)一関営業所長 三國聡史
会員スピーチ
鈴木副会長のお話で「鏡は先に笑わない」印象的でした。

野口法人スーパーバイザーの講話
ご自身の事業から倫理への出会いの中で、率先垂範の重要性等、参考になりました。
特に『心を先行させよ』で「よくなったから喜ぶ」のではなく、「喜んでいるから良くなる」は仕事でも家庭でも重要なことと気づかせていただきました。
受講者感想その2:世嬉の一酒造(株)会長 佐藤 晄僖
今朝のモーニングセミナーのテーマは「実践力」でした。実践力の大切さと、そのための4つの項目を話されました。
①率先垂範
②小さなことに磨きをかける
③心を先行させる
④家庭の調和、夫婦愛和の大切さ
以上です。これらを「明朗・明るい心で、純情(すなお)・無条件で言われた通りに行う」ことの大切さを説かれました。
講話に出てきた言葉は、倫理を学んだ方なら皆さん知ってる言葉ですが、野口講師の話しぶりからは、ご自分がしっかり実践してこられたであろうことが拝察できました。
倫理の実践をしっかりと、しかも明るくなさってこられた方のお話は、私にも勇気とやる気を与えてくれます。
昨晩、今朝と実に楽しく有意義な時間でした。