2012.7.31 モーニングセミナー講師:遠野市倫理法人会 会長 菊池 一彦 氏

テーマ「私にとっての倫理」
講師プロフィール
昭和35年 生まれ
平成17年 遠野市倫理法人会 入会
平成18年 事務長拝命
平成20年 モーニングセミナー委員長 拝命
平成21年 普及拡大委員長 拝命
平成22年 専任幹事 拝命
平成23年 会長 拝命

受講者感想その1 (株)カミヤ代表取締役 鈴木 正幸
菊池会長のお父様は10数年前に癌でお亡くなりになったとの事。
末期癌だったため本人に癌を告知せず、その事をずっと悔いていました。
その後、お父様の家業を継がれだいぶ御苦労されたそうですが、ある日、「誰かを成長させる為に、その人の死が有る」という事を人に言われ、「自分が成長するために、父の死があった」と思ったとたん、今までの胸のつかえがとれたそうです。
正に、「苦難福門」。
人生に乗り越えられない苦難は無いと感じさせられる御講話でした。
受講者感想その2 明治安田生命 一関営業所 三國 聡史
後継者として、入社して間もなく先代の病気が発覚したため、社員としての立場から、経営者にならなければならない。
また、先代に対し病名を隠したままで、看病と仕事を両立させてきた経験に感動いたしました。
自分だったら、そんなに強くいられないと思うことと、身近に相談できる方がいてくれる重要性を感じさせられました。
参考になる講和をありがとうございました。