2011.12.13 モーニングセミナー 講師:社団法人 倫理研究所 法人局 北海道・東北副方面長 松本 光司 氏

テーマ「恩意識を深める」
講師プロフィール
S37 高知県生まれ
H17 社団法人倫理研究所に入所
H18 法人局普及事業部 部長付研修生
H19 法人局普及事業部 部長付研究員
H20 首都圏方面 副方面長
H23 北海道・東北 副方面長

埼玉県在住
家族:妻・長女(2歳)・次女(8ヶ月)・母
受講者感想その1 (有)東日本観光 専務取締役 須藤 清
「恩意識を深めるというテーマでセミナーが開催されました。
親への感謝や先祖への感謝をあらためて感じました。
今日のセミナー内容は、私のこれまでの生き方と似ている。
親を9月に亡くし、父親に素直な気持ちで話したことがなかったと反省の毎日です。
まだ母親が健在ですので、父親の分まで親孝行したいと思い実践中です。
受講者感想その2 (有)エム・アイ・オー 代表取締役 松倉 忠
恩意識を深める。恩とは、心と因に別れ、因は、□(むしろ)に
大の字に寝ている様で出来ている。これは日常の当たり前の
状況を表し、その心持ちを表しているそうだ。
つまりは、自分たちが今存在しているのは、当たり前のようだが
親がいるから。そしてその親にも親がいて、その親にも親がいる。
そこに恩を感じ常に・日常的に敬う心が大切だとのことでした。
親の親は、祖先であり祖先はまた神仏となっているが、最近は
祖先や神仏を敬う気持ちがなくなりつつあることに危機感がある
ということ。それもまた悲しいこと。親や祖先を当たり前のように
敬い思う心が大切であることを教えていただきました。