2013.6.18モーニングセミナー講師:北海道・東北副方面長 丸本 敏文 氏

テーマ「難きを選べ」
講師プロフィール
昭和52年 東京都生まれ
平成14年 倫理研究所に入所
平成16年 法人局教育業務部
平成16年 生涯局普及開発部
平成20年 法人局普及事業部 九州・沖縄方面 副方面長
平成22年 法人局普及事業部 中国・四国方面 副方面長
平成23年 教育センター育成部
平成24年 法人局普及事業部 北海道・東北方面 副方面長
現在に至る

受講者感想その1 (株)千厩自動車学校 教務開発課長 小山 敏明
今回の講師である丸本敏文先生には、大変参考となる講話をしていただきましたことに感謝申し上げます。
さて、丸本先生の講話の中で私が特に印象に残ったことは、青森県内の高校野球部の監督の話であります。
その高校は、現在は県内でも強豪となっているとのことでしたが、そこまでにいたる監督の発想の素晴らしさです。その監督は、視点を変えることにより限られた予算や場所でも十分な強豪チームを作り上げたというのです。
視点を変えるとは、夜間照明が無ければ朝練習すればいい、予算が無く道具を買えなければ道具を大切に使うことなど、私はこのことに「なるほど」と思いました。
もちろん、私が今すぐ出来るものではないと思いますが、その考えを持って行動しようと思います。
受講者感想その2 (有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄
「難きを選べ」はむずかしい事を選び、楽なことをさけてとの丸本方面長の講話でした。楽な方にとか、楽をしたいとか、楽な方に流されおり、反省しており、努力して実行したいものと思います。
松倉専任幹事の会員スピーチの親への一言が今でも心に残るとの話で私も心に残りました。