2011.7.5 モーニングセミナー 講師:農事組合法人アグリパーク舞川 専務理事 小野 正一 氏

テーマ 「地域ぐるみ農業を目指して」]
講師プロフィール
H8 NEC東北を退社 専業農家となる
H12舞川営農組合設立
H14農事組合法人アグリパーク舞川を設立
   専務となる

※農業を独自の技術を開発して、地域の人たちが活用しやすい、そして地域の人たちが安心して口にすることが出来るように、それが私たち農業者にとってもよいことである。
受講者感想その1 (有)玉澤建設 玉澤 法子
会に入会して日の浅い私ですが、震災後始めての参加させていただきました。
今朝は、アグリパーク舞川の小野正一氏の「地域ぐるみ農業をめざして」と題しての講話でした。
小さい頃から田んぼに囲まれて育った私にとって身近な問題として考えさせられました。
独自の技術やさまざまな活動を通して地域の人たちとのふれあいを大切に活動している様子は、農家と消費者に信頼関係が生まれるのだと感じられ、小規模だからこそ出来ることがある、それが強みなんだと思いました。
農業の企業化が叫ばれる昨今、これからの農家の生き残り方というか、あり方というものを考えさせられました。
最後に小野さんは仲間の平均年齢が年々上がっていく中、後継者問題はやはり切り離せない問題だとも話してました。
どの業種でも後継者問題は深刻なようです。
食の安全のために頑張っていただきたいと思います。
受講者感想その2 ツーシーアライアンス 小野寺 良修
小野正一専務理事のお話を拝聴し大変勉強になりました。
その中でチャレンジしてきた営農改革と高収益体制の確立や大豆収穫祭などの活動にたどりつくまでの苦労(遊水地に立地しているため、冠水など自然との闘い、高齢化による今後の課題など)を話していただきました。
地元産の安心安全な食材を地域と共に歩まれている活動を知り、私も今後の活動に活かしていきたいと思いました。