2018.4.24 経営者モーニングセミナー講師:釜石市倫理法人会 会長 宮田 キナエ 氏

テーマ:倫理を学んで

講師プロフィール
昭和23年 遠野市松崎町光興寺に生まれる
昭和43年 遠野高等学校卒業
     群馬県東京三洋電機入社(2年余り)
昭和46年 高岩本店(宮古)遠野支所勤務
昭和49年 釜石に嫁ぐ 新菱和運送入社
平成23年 東北大震災 主人(社長)長男、従業員2名死亡
     代表取締役になって(有)新菱和運送を再開
平成24年 釜石市倫理法人会入会
平成26年 会長拝命

講話内容
東北大震災という大変なおもいはしましたが、倫理に入会したことで何事にも苦難も乗り越えられない苦難は無いという事、また人は一人では生きられない支えあって生きるものだと思いました。

好きな言葉:努力に勝るものはない

受講者感想:トーバン印刷(株)代表取締役 菅原 正行
 本日の講師、宮田キナエさんはいつお会いしても明るく元気な方です。
東日本大震災で御主人、長男そして社員2名を亡くされた方とは思えない気丈夫に頑張っている社長さんです。
 社長の御主人が社業に関わっている時はもっぱら家庭の主婦として家事に専念する普通の主婦でした。
 しかしあの時以来、彼女は産業廃棄物業(有)新菱和運送の社長になり、悪戦苦闘の毎日を持ち前の根性と明るさで切り抜け、7年かけて大ダメージを受けた会社を見事に復活させたのです。
 今は可愛い孫に囲まれる幸せな”おばあちゃん!”です。
彼女の話を聞くと、元気と勇気をいただけます。どんなに辛いことがあっても明るく生きようが彼女の有り難いメッセージだと思います。