2017.3.21経営者モーニングセミナー講師:盛岡市倫理法人会 専任幹事 富士火災海上保険(株)盛岡支店 金澤 滋 氏


テーマ:「父への謝罪」

講師プロフィール
1986年 立教大学卒 毎日新聞社入社
1996年 同社退社 (株)金澤林業入社 
2003年 (株)金澤林業 代表取締役
2009年 富士火災海上保険(株)入社 保険業
2012年 同社ダイヤモンドクラブ員認定 現在ロイヤルクラブ員
受講者感想その1:アイビー商事 専務 志田 ミツ
 本日のテーマは「父への謝罪」。講師は盛岡市倫理法人会専任幹事、全国紙の記者を10年間。退職して(株)金澤林業代表取締役となる。しかし、3億という借金があることは予想だにしていなかった。ただただ父を恨む状況であった。しかし、倫理との出会いで大きな気付きを頂き、父に対して感謝、謝罪する心が。現在は保険の仕事と両輪で取り組んでいる姿がとても素敵でした。やれば出来る。この言葉につきると心より受け止められる自分でした。
受講者感想その2:高橋屋 高橋市郎兵衛
今朝は富士火災海上保険(株)盛岡支店・金沢滋氏の講話でした。
新聞記者だったが、実家に戻った。家業は山を持っていて木を伐採する林業と不動産の賃貸収入で暮らしていた。
父は人格者で人を怒ったところを見たことがないほど、人の良い人でした。
その父が協同組合を設立して理事長になった。
ところが、初年度から赤字続き。人が良いから辞めたいという職員や組合員は引き留めもせず、結局自分一人で債務を背負うことになった。
そんな父に感情的になった自分は罵声を浴びせていた。
しかし倒産の心労も収まった頃に、自分は父に謝る気持ちが出てきた。
父は謝罪する私に「お前が言ったことは忘れた。むしろ感謝している」そう言われて仲が戻った。倫理を学んでよかったと心即感じた。
涙ながらに話す金沢氏の話から、親子の愛情は素晴らしいと私の心に深く刻まれました。