テーマ:「スポーツを通したまちずくりと新たなコミュニティーの形成」
[:W250:right]
講師プロフィール
1977年 生まれ
平泉中〜遠野高校〜山形大学〜山形大学院卒業
2009年 総合型地域スポーツクラブ「ファンスポルト一関」の発足に携わり、フットサルカテゴリーの社会人チーム「ヴィバーレ一関」の監督として、また小・中学生フットサルスクールの指導者として現在に至る
受講者感想その1:(有)げいび観光センター常務取締役 佐々木 朋和
本日はファンスポルト一関、フットサルチーム「ヴィバーレ一関」の浅利真様に、スポーツを通したまちづくりと新たなコミュニティの形成と題してご講演をいただいた。
ヴィバーレ一関については私も以前から応援し、試合も見に行っていたが、その成り立ちや総合型地域スポーツクラブとしての活動や、ソーシャルリレーション事業等の具体的な活動、そしてスポーツを通して人と人とをつなげて行く、その先にまちづくりがあるという思いに大いに共感しまた感動した。今後も応援して行きたい。
受講者感想その2:(株)ネット保険ショップ 代表取締役 松倉 忠本日は、ファンスポルト一関の浅利真様の講話でした。
ファンスポルト一関では、スポーツで地域活性化を目指し更には人と人を繋いで行くリレーションシップに力を入れているとの事、大変素晴らしい取り組みでした。
その一つとしてヴィバーレ一関(フットサルチーム)の活動もあり、現在は東北1部リーグで活躍、今期は現在4位につけている。その監督兼選手としても活躍していました。
地域を繋ぐ手段としてのスポーツの他、婚活事業も市からの委託でされており、しかも40〜60歳の婚活アルトの事、興味深い内容でありました。
こういった活動が、地域に根差して幅広く認知されれば、もっともっと地域が発展する可能性があると感じる講話でした。
皆で応援しましょう!!