2012.10.23 モーニングセミナー講師:幽玄洞観光 代表取締役社長 渡辺 和敏 氏

テーマ 「VSOPな企業」
講師プロフィール
昭和25年 仙台市生まれ
昭和43年 県立一関第一高等学校卒業
  〃   住友銀行 入社
昭和52年  〃   退職
  〃   家業に従事(和光堂
昭和61年 幽玄洞観光 取締役就任
平成17年   〃   代表取締役就任

受講者感想その1 (有)千代田美容室 代表取締役 佐藤 恒雄
早速ブログを見せてもらいました。「肩をもんでもらう犬」、写真にもユーモアがあり、直接観光に関係なくほほえましい光景です。
洞は季節なし、気温の変化なし、新規客が大部分であり、いかに新しいお客様に来ていただくか、オンリーワン、ナンバーワンが大事であるとの事、何もしないより、何かをする等、たいへん勉強させていただきました。
受講者感想その2 (株)カミヤ 代表取締役 鈴木 正幸
今日の講話者は、幽玄洞観光の社長さんでもあり、東山の和光堂の社長さんでもある、渡辺社長様でした。
幽玄洞の特徴としては普通、鍾乳洞には化石は有りませんが、幽玄洞には化石があるのが、特徴だそうです。
四季の変化のない鍾乳洞を再度訪れたいと思う観光客は少ないそうで、9割が新規客だそうです。
渡辺社長は、地元のお客様にリピーターになって貰う為に年間のバスポートの発行とか、幽玄洞に親近感を持っていただく為に週2回のブログの更新等、知恵を絞られてます。
このブログは幽玄洞に全然関係ない事でも構わないということで掲載しているそうです。
本日、私も初めてブログを拝見しましたが、本日のブログのタイトルは「肩を揉んでもらう犬」でした。
http://yugendo.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/10/post_252c.html

皆さんも、是非幽玄洞さんのブログを覗いてみて下さい。
微笑みますよ。
そして、「おはよう一関市倫理法人会」のブログもよろしく。